プロジェクト紹介

子どもたちの笑顔のために!「おいしい防災塾」の活動を広げるための資料充実にチャレンジ!

情報発信トライアル
一般社団法人 おいしい防災塾
子ども / 災害救援 / 防災
垂水区

プロジェクトの概要

一般社団法人おいしい防災塾は、阪神・淡路大震災で経験したことをきっかけに、ビジョンとしてどんな時も子どもたちの笑顔のために!を掲げ、各地でお菓子のバッグづくりでたのしく学ぶ「おいしい防災塾」を展開しています。

体験型ワーク(防災お菓子ポシェットづくり)と講話で、子どもや親子を中心に3,730人の受講(2017年度データ)がありました。運営は神戸市の本部、尼崎市、北九州市の支部を含めた3拠点で、「おいしい防災塾」はキャンディーアンバサダー(運営ボランティア)によって行われました。

現在年間で約50回の塾開催をしていますが、今後、本部で50回、各支部で50回の開催を目指していきます。活動を広げるためには理解者を増やすことははもちろん、事務局機能の強化、キャンディアンバサダーの育成、参加費無料の開催を実現するための資金の充実が課題となっています。

ブリッジチャレンジでは、現在対外的に用意している活動概要資料を参考にしながら、活動の協力者を増やすために必要な資料の整備に取り組みます。

【成果物のイメージ】

活動概要資料のアップデート(企業向けの視点をもたせたい)
その他、必要資料の情報整理(キャンディアンバサダー募集についてなど)

【こんな経験をお持ちの方は是非】

営業および、営業資料作成経験がある方
情報整理が得意な方
PowerPointやWordを使った資料づくりが得意な方

*上記ご経験のない方でも参加大歓迎です

【プロジェクト期間】

6/8(土) キックオフ事前ミーティング
7/6(土) 中間提案
8/3(土) 最終提案
団体基本情報
団体名一般社団法人 おいしい防災塾
活動開始時期 2017/平成29年4月
代表者名西谷真弓
所在地〒655-0883 兵庫県神戸市垂水区王居殿3−6−5
ホームページhttps://oishi-bosai.com/