プロジェクト紹介

2018/7/21(土)〜28(土)の期間で「1WEEKトライアル」のプロジェクトを実施します。1WEEKトライアルは、神戸市と縁のある皆さま(企業社員・行政職員・地域住民・学生など)と、NPO・地域団体による協働で、社会課題解決に向けた活動を体験するプログラムです。

市職員有志と大学生が取組む無料学習塾。運営フロー可視化と改善ポイント発見にトライ

業務整理
西区
神戸市職員有志

プロジェクトの概要

神戸市職員の有志が中心となって、大学生などのボランティアが中学生の勉強に寄り添い、どんな家庭に生まれた子どもでも希望する高校に行けるように完全無料の学習支援に取り組んでいます。

「すべての子供たちに等しく教育の機会を」をコンセプトに、貧困の連鎖(生活保護の連鎖)、教育格差(機会の不平等)を解決する最も有効な手段は「教育」であるという考えのもと、この活動をさらに市内の多くの拠点で展開していきたいと考えており、本年8月5日には2教室目をコープこうべの交流スペースで開設します。全てが手作りで始まった1年目に無事16名が高校受験に合格した実積をもとに、よりよい支援体制を整えるためにどのような運営フローが最適なのか。

具体的な改善の検討をすすめるため、また、今後多拠点での展開を見据え、今回の1WEEKトライアルでは現在の取り組みの様子を関係者から聞き取り、今後の議論の叩き台となる運営フローの可視化に取り組みます。

【成果物のイメージ】

業務の流れが分かるフロー表
改善ポイントをまとめた書類

【こんな経験をお持ちの方はぜひ】

塾講師など学習支援の経験をお持ちの方
業務フローに関わるお仕事のご経験をお持ちの方

*上記ご経験のない方でも参加大歓迎です。

【プロジェクト期間】

7/21(土)〜7/28(土)
「一歩踏み出す 1WEEKトライアル」として実施されます。

現場見学について

【イベント名】学習塾
【日時】7/22(日) 13:30-16:30
【場所】UNITY(最寄駅:学園都市駅前)
【内容】通常の学習塾の開催日。
15名程度の中学生、教える大学生ボランティア、運営のメインスタッフが揃います。
団体基本情報
団体名神戸市職員有志
活動開始時期 2017/平成29年4月
代表者名佐々木宏昌
所在地〒651-2103 兵庫県神戸市 西区学園西町1丁目1−1 UNITY