プロジェクト紹介

ボランティアとNPOや市民団体をつなぐマッチングサイト「つなごう神戸」現状把握にトライ!

ウェブサイト改善提案
中央区
認定NPO法人しみん基金・KOBE

プロジェクトの概要

しみん基金こうべは、阪神・淡路大震災以後、コミュニティ財団として集めた寄付を、市内のNPOや市民活動団体への助成金としてお渡しし市民の思いの循環を進めています。

昨年からは「神戸市民活動・ボランティア活動応援ネット つなごう神戸!」というマッチングサイトの運営の担当も開始しました。493団体、個人会員333人というリソースを有するサイトをさらに活性化させ、神戸市内のボランティアをしたい人とNPOや市民団体、及び、応援先を探している市内企業の新たなつながりを生み出すツールとするためにどのような運用を行っていくべきか。

まずは、ウェブサイトに設定されているアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」の情報をベースにサイトの現状を把握します。また、しみん基金・KOBEの担当スタッフが自力でアナリティクスの数字を見ながら運用改善の効果について確認していけるよう、サポートを行います。

【成果物のイメージ】

アクセス解析レポート

【こんな経験をお持ちの方はぜひ】

Webサイトの運営、アクセス解析の経験・知識のある方
データ分析の経験・知識のある方
ライティングの経験・知識のある方

*上記ご経験のない方でも参加大歓迎です。

【プロジェクト期間】

7/21(土)〜7/28(土)
「一歩踏み出す 1WEEKトライアル」として実施されます。

【現場見学について】

【イベント名】ヒアリング
【日時】7/23(月)-27(水)で調整
【場所】しみん基金・こうべ事務所(最寄駅:三宮駅)
団体基本情報
団体名認定NPO法人しみん基金・KOBE
活動開始時期 1999/平成11年7月
代表者名戎 正晴
所在地〒651-0095 兵庫県神戸市中央区旭通1-1-1 サンピア203号室
ホームページhttp://www.stylebuilt.co.jp/kikin/

プロジェクトの進捗

進捗率100%
最新の進捗を見る
2018.07.21

【しみん基金・KOBEチーム始動!!】

7/21のオリエンテーション終了後、早速チームの親睦を深めるため、新長田名物である鉄板こなもんのお店で、名物のそばめしをいただきながら情報交換を行いました。

チームメンバーは3人で、機械設計に携わっている方、WEBマーケティング事業をされている方、医療系企業のIT部門で働いている方と、業務分野は様々。プロボノの経験者、未経験者も入り混じっていますが、プロジェクトに対する思いは皆さん変わらず持っており、情報交換の中でもそれぞれの思いがぶつかり合って、夏の日差しや鉄板に負けないくらい熱々の議論ができました。

翌日には、目標の設定やこれからの進め方を決めるため、Skypeを利用してオンライン会議を実施。まずは現場の課題感や実態を知る必要があるということで意見が一致しました。団体様の実態に合わせてより効果的な提案ができるよう今後もオンライン会議を活用するなどよりスピーディに議論を展開していきます。乞うご期待!!

2018.07.25

【団体様の職場に訪問!Google Analyticsのデモを行いました】

7/25にチームメンバーで団体の職場に訪問しました。現状の課題や要望等についてのヒアリングを行ったほか、団体が運営するウェブサイト「つなごう神戸」について、アクセス解析ツール「Google Analytics」 を活用した分析のデモを実施しました。

「つなごう神戸」の役割や運用方法、セキュリティ面に至るまで、チームメンバーそれぞれの知見やノウハウを活かした熱い議論が繰り広げられ、今後も団体とチームメンバーがそれぞれの視点で多様な意見を出し合い協力して進めることで意見が一致しました。

次回は再度訪問し、実際にチームメンバーがGoogle Analyticsを活用して分析した結果について報告する予定です。いったいどんな分析結果が出てくるのか、ドキドキワクワクしています!

2018.07.27

【団体訪問2日目! 最終日に向けた最終確認を行いました】

7/27再度団体に訪問し、チームメンバーがGoogle Analytics を活用した現状分析について報告を行いました。

今回の訪問では、Google Analytics で分かることとGoogle Analytics だけでは分からないこと、団体の要望とチームメンバーができること、それぞれの事情や思いが絡みあう結果となりました。

明日はいよいよ1WEEKトライアル最終日! 最後まで団体とチームメンバー全員で腹を割って話して、より良い結果を出すことを決意しました!

2018.07.28

【1WEEKトライアル最終日! 成果物納品は8/8に決定!!】

いよいよ1WEEKトライアル最終日。しみん基金・KOBEさんも一緒に最後の詰めとなる話し合いを1日かけて行いました。

議論は最後の最後まで白熱したものとなりました。熱くなりすぎて議論が発散してしまう場面もありましたが、最後には成果物の最終的なイメージを共有し、この日のワークは終了しました。

この日、最後のプログラムは、各プロボノチームからの活動報告発表。しみん基金・KOBEチームも団体さんと一緒に進捗状況について発表し、団体の方から「専門的な見地からいろいろ意見やアドバイスを聞くことができて、とても頼もしい。」というお言葉を頂きました。

成果物の納品は、約10日後の8/8に決定。これからチームメンバー全員が協力・連携して、団体さんの今後のWEB運用に役立てるような成果物の内容に仕上げていきます。

2018.07.28

成果報告会の様子

プロジェクトの成果

チームメンバー全員で成果物を提出しました!

8/8、成果物提出のため、メンバー全員で団体さんの事務所へ伺いました。
成果物は8ページで構成される「活動サマリ報告書」と、20数ページにわたるGoogle Analytics の活用方法を分かりやすくまとめた「マニュアル」。それぞれの成果物について団体さんへ直接説明を行い、1WEEKトライアルは締めくくりとなりました。

「活動サマリ報告書」では、しみん基金・KOBEが運用するマッチングサイト「つなごう神戸」の現状把握のためのWEB解析手法やアプローチ方法について、図を使って分かりやすく説明しています。また、Google Analyticsを活用することで何が分かるのか、この活動の中で何が解決できて何が解決できなかったのかを明確にしつつ、今後団体さんが自らWEB解析するための指標となるような報告書となっています。

「Google Analytics の活用マニュアル」については、具体的な操作方法や目標設定方法のほか、データの見方や解析する際の切り口など解析のためのノウハウがぎっしり詰まった内容となっています。こちらも図を使って分かりやすくまとめていますので、団体さん自らこのマニュアルを活用してWEB運用に役立てることができるのではないかと期待しています。

1WEEKトライアルを終え、団体さんからは、「我々だけでは到底できないことをやってくれた」と感謝のお言葉をいただき、チームメンバーからも「『つなごう神戸』のファンになった、これからも注目していきたい」という意見が出ました。

「つなごう神戸」の強みは、「神戸 ボランティア」のWEB検索結果で一番上に表示されること。これからもその強みを活かしつつ、提出した成果物をご活用いただくことで、「つなごう神戸」の更なる発展につながることをメンバー全員が願っています!