プロジェクト紹介

2018/7/21(土)〜28(土)の期間で「1WEEKトライアル」のプロジェクトを実施します。1WEEKトライアルは、神戸市と縁のある皆さま(企業社員・行政職員・地域住民・学生など)と、NPO・地域団体による協働で、社会課題解決に向けた活動を体験するプログラムです。

強みである「クリエイティブ・教育」を活かし、ボーダレスで新たな挑戦の探求をしよう!

新企画ワークショップ
中央区
NPO法人インターナショクナル

プロジェクトの概要

インターナショクナルは「Diversity & Inclusion」を理念に、ひとりひとりの違いに配慮したコミュニケーションをつくる「Inclusive Design」と、多文化や多様性への理解と交流を広げる「Diversity Education」の2つの領域で活動しています。

4つある事業のうち、もっとも収益性の高い事業であるフードピクト事業は株式会社へとシフトし、NPOとしては次のステップへとすすめる時期に立っています。

その布石として考えていることの1つ目は「グローバル対応」。代表の菊池さんはボーダレスに取り組みたく、国を超えた協調や共創をしたいと考えられています。2つ目は根底にある強みである「クリエイティブ」「教育」を活かすこと。そうすることで食に限らず、これから10年で求められるトピックに新たなチャレンジをしてもよいかもと考えていらっしゃいます。

そこで、NPOとして新たなチャレンジを見出すための、ワークショップを実施します。
客観的な視点で団体を分析し、またチームメンバーの個性を活かしつつ自由な視点で、インターナショクナルに相応しい新たな道の第一歩を探ります。

【成果物のイメージ】

アイデアを整理したものや、1案1ページの企画書など。

【こんな経験をお持ちの方はぜひ】

事業計画、業務分析、マーケティング、企画の経験がある方
未来のトレンドや新しいことが好きな方
クリエイティブに関わる方、興味がある方

*上記ご経験のない方でも参加大歓迎です。

【プロジェクト期間】

7/21(土)〜7/28(土)
「一歩踏み出す 1WEEKトライアル」として実施されます。

【現場見学について】

【イベント名】いくつ知ってる?世界の食文化と表示マーク
【日時】7/22(日) 13:30-15:30
【主催】日本ベジタリアン協会
【内容】世界各国から集めた食品やお菓子のパッケージを使ったクイズやゲームを交えながら、世界の多様な食文化と表示マークについて楽しく紹介します。(WORLD SYOKU-IKUのプログラムが体験できます) 要申込
【費用】無料

【イベント名】平日夜のヒアリング
【日時】7/26(木)以外 時間は要相談
【場所】起業プラザひょうご(最寄駅:三宮駅、サンパル3F)

【イベント名】関連会社イベント
【日時】7/26(木) 京都リサーチパーク
【内容】関連会社である(株)フードピクトとして、京都府内の事業者を対象にした研修会で講師を担当。
要申込(詳細準備中)
団体基本情報
団体名NPO法人インターナショクナル
活動開始時期 2006/平成18年7月
代表者名菊池 信孝
所在地〒651-0095 兵庫県神戸市中央区旭通1-1-1-203
ホームページhttps://www.designtodiversity.com/