NPO・地域団体のみなさまへ

次の一歩に外部(第三者だからこそ)の視点を活かしませんか?

「一歩踏み出す1WEEKトライアル」は、NPO・地域団体と神戸市に関わるみなさま(企業社員・行政職員・地域住民・学生など)による協働で、社会課題解決に向けた活動を体験するプログラムです。

神戸ソーシャルブリッジのポイント

「神戸ソーシャルブリッジ」をきっかけに、活動のステップアップを図ってみませんか?

  • 外部の新鮮な視点を持った多彩なプロジェクトチームが貴団体の仲間になります
  • やりたいことリストの中で、取り組みきれていない課題を一歩前進させるきっかけになります
  • 1WEEKトライアル後、2ヵ月で具体的な成果物の提供を目指すステップアップチャレンジへの参加権があります *1

(※1)ステップアップチャレンジは、1WEEKトライアルの結果、「自組織での自律的な解決ができない」「既存の支援でカバーできない」等、具体的なニーズがあり、かつ、NPO・地域団体が継続的なプロジェクト組成を希望する場合にのみ実施します。
参加団体の最終判断は、ステップアップチャレンジの成果や有効性などを考慮し、事務局にて行います。予めご理解のほど、よろしくお願い致します。

こんなNPO・地域団体のご参加をお待ちしています!

  • 事業や活動を、より多くの人に知ってほしい!
  • 客観的な視点から団体の運営に必要なことやアイディアについて話せる仲間を増やしたい!▪団体が取り組んでいる社会的課題について、正しい理解や知識を広めたい!
  • ボランティアや支援者として参加する人をもっと増やしたい!
  • 受益者を広めるために、事業を拡大していきたい!

このような思いをお持ちの皆さまのご参加をお待ちしています。

「参加イメージ」をまとめた記事も是非ご覧ください。

参加までの流れ

①神戸ソーシャルブリッジ参加登録【締切:2018年5月20日】

ホームページの参加フォームより「活動概要」「1WEEKトライアルに期待すること」など、項目に沿ってご記入をお願いします。

また、神戸ソーシャルブリッジの趣旨、参加基準、概要などについてご理解をいただくため、4月〜5月は神戸ソーシャルブリッジ参加説明会を開催しております。
ご都合のあう日程にて参加をご検討ください。(説明会への出席がなくても参加申込は可能です)

説明会日程
4/20(金) 18:30〜20:00
4/22(日) 10:00〜11:30
5/9(水) 18:30〜20:00
5/13(日) 10:00〜11:30
5/23(水) 18:30〜20:00
5/27(日) 10:00〜11:30

説明会会場
神戸ソーシャルブリッジカフェ
神戸市中央区雲井通5-3-1 サンパル2F
JR三ノ宮駅 東口徒歩3分
Googleマップで地図を見る

説明会参加申込ページへ


②一次連絡

参加登録フォームにご記入いただいた記載事項を拝見し、事務局にて神戸ソーシャルブリッジの採択基準にもとづき、内容の確認をさせていただきます。
採択基準を満たさないと判断される場合には、恐れ入りますが、ご参加いただけない場合もございます。

採択基準についてはこちらのページをご覧ください。


③内容確認のヒアリング

書類の確認後、神戸ソーシャルブリッジカフェまたは団体の事務所にて1時間程度のヒアリングを行い、活動内容や神戸ソーシャルブリッジに対するご要望等についてヒアリングさせていただきます。
応募多数の場合には、ヒアリング結果などをもとに、ご参加団体を調整させて頂く場合もございます。予めご了承ください。
尚、最終のご参加可否について、2018年度につきましては【6月20日頃】までに電子メールでご連絡をさせていただきます。


④プロジェクト内容の決定

1WEEK トライアルの成果物に関する目標等について合意を図ります。


⑤1WEEK トライアル 事前説明会

1WEEK トライアルの進め方の詳細についてご理解を深めていただくため、事前説明会を【7月上旬頃】に実施します。Skype参加も可能です。


⑥チーム編成

ブリッジメンバーとして登録いただいている方の中から各チームへの立候補を受け付け、チーム編成を行います。


⑦1WEEK トライアル実施

7/21(土)〜28(土)が、1WEEK トライアルが実施期間となります。
7/21(土)は、一般の方で構成されるブリッジメンバーチームのキックオフミーティングを行いますが、NPO・地域団体の皆さま向けのミーティングはありません。

7/22(日)〜27(金)
チームの現場見学、ヒアリングなどのご協力をお願いいたします。

7/28(土)10:00〜17:00
ブリッジメンバーとの合同でワークショップや、成果物のプレゼンテーションを受けます。

参加の条件

神戸ソーシャルブリッジの応募・採択基準のページをご確認ください。

参加方法について

こちらの事例紹介記事などを参考にしながら、自団体で外部の客観的な視点を活かして取り組みたい事、見直したい事などについてご記入の上、締切までに事務局まで参加申込をお願いします。
申込締切は5/20(日)です。


①Webからお申し込みの場合

以下の参加申込ページからお申込みください。

1WEEKトライアル 参加申込ページへ


②FAXまたはメールで書類送付の場合

以下より申込書類のダウンロードをお願いいたします。
(Zip形式圧縮ファイル、ファイルサイズ121KB)

申込書類のダウンロード

ダウンロードしたファイルをダブルクリックで開きますと、Word形式、PDF形式の2点が入っています。同じ内容のファイルですので、お好きな方をご利用ください。

ご記入頂いた申込書類は、以下へお送りください。

申込受付FAX
078-241-9797

申込受付メールアドレス
kobe@servicegrant.or.jp

※申込書がダウンロードできない場合は、事務局までお問い合わせください。
問い合わせ先の情報はこちらに掲載しています。