参加イメージ

初めてのチームメンバー、初めて出会うNPO、お互いが一歩踏み出すその先のプロジェクトのイメージを膨らませていただく参考に、NPOが抱えるよくあるニーズと、参加メンバーのこれまでの業務などでの経験が活かしやすい事例をご紹介しています。

[活動例1] 課題整理ワークショップ

子育て支援を目的に親子向けのプログラムを展開している団体。
「現場のニーズに応えてプログラムも増えている中、目の前の業務が増え他のプログラムでどのような課題があるのか、意見交換をしたり整理するような時間確保が出来ていない。」「主要担当者が集まり、外部からの問い掛けをもらいながら課題を見える化、整理をして次のアクションをまとめてみたい。」

このようなニーズを受け、事前のヒアリングと当日1日に出て来た課題をホワイトボードにまとめあげました。
共通する課題の抽出、緊急度と重要度に分けて優先順の整理を行ったり、企業の視点、外部の視点からのアイディアも取り入れながら、主要担当者全員で現状と課題を共有する機会になりました。

[活動例2] 業務の棚卸・見える化サポート

「ブログ、Facebook、会報誌など情報発信を頑張っているが、それぞれが効果的に届いているか分からない。どうにか現状を改善していきたいと思うが、何をどのように変えてよいのか分からない。」

このようなニーズを受け、スタッフの皆さまから現在の情報発信に関する取り組みと目指したい状況を整理。
届けたい先のターゲットを明確化した上で、内容と使用ツールを再整理。
スタッフの負荷を減らすと共に、誰に届けたい情報かの意識が生じた事で記載する内容も具体性が増しました。

プロジェクト例

業務改善 トライアル

NPO・地域団体のニーズ 成果物例
ルーティンワークの見直しや、ITやデータの活用を検討 業務見える化
ITツール活用シミュレーション
アンケート活用

情報発信 トライアル

NPO・地域団体のニーズ 成果物例
受け取る人の目線で広報ツールを見直す チラシ・ポスター作成
ウェブ改善
Facebook等活用

リサーチアイデア トライアル

NPO・地域団体のニーズ 成果物例
利用者のニーズを把握して、サービスを改善したり、スペースを活用するアイデアを考える アンケート活用入門
会員寄付者へのインタビュー調査
スペース活用ワークショップ

会計・法律 トライアル

NPO・地域団体のニーズ 成果物例
会計処理をもっとスムーズにしたい!
文書の記載内容が網羅的・適切か見直す
経理業務の帳票作成
会計業務改善提案
規約・同意書などのチェック