新しい形の社会貢献

「情報を知る・伝える」「寄付や、物資の提供を行う」「クラウドファンディングに参加する」「イベントに行く、運営を手伝う」など、社会課題やその最前線にいるNPOへの関わっていきたいと思う時、ボランティアのカタチは色々あります。

その中でも近年、社会人の間で注目を集める「プロボノ」に着目をして、その取り組みの広がりや具体的な事例を、新しい社会貢献のヒントとしてお届けするのがこのコーナーです。

プロボノとは、自分のこれまでの仕事で培った経験や専門性などを活かして、NPOの運営を支援するボランティアのことを指します。

国内では2010年がプロボノ元年と言われ、働き盛りの20代〜40代の社会人を中心に仕事の終わった平日夜や土日の時間を使って、それまでの仕事での経験や、課題解決の考え方を活かしながらNPOの運営を応援するプロジェクトに参加する人が増えてきました。最近では、退職前後のシニア層のご参加や、産育休中のママ達の仕事復帰に向けた準備としてもその参加者の裾野が広がりを見せています。

神戸ソーシャルブリッジでは、こうした社会人がこれまでの仕事で培ってきた経験やスキルを活かしてNPOの運営を応援するプロボノにみんなで取り組んでいきます。

「企業として」「行政マンとして」「企業人として」「NPOとして」、プロボノをきっかけに繋がり合うそれぞれの経験から、プロボノはどう語られるのか。新しいカタチの社会貢献のイメージを深める参考に、ぜひご一読下さい。

 

プロジェクト体験談
その他・営業資料
業務システムやチラシ作成などのお仕事をされている馬場さんに、ママの働き方応援隊チームで「行政向けの営業資料」の制作をした体験について語って頂きました。
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プロジェクト体験談
情報発信・ウェブサイト改善提案
企業内のIT部門でシステム開発・導入などのお仕事をされている森本さんに、しみん基金・KOBEチームで「Webサイト解析ツール・活用マニュアル」の制作をした体験について語って頂きました。
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プロジェクト体験談
リサーチアイデア・新企画ワークショップ
企業内のIT部門でシステム開発・導入などのお仕事をされている森本さんに、しみん基金・KOBEチームで「Webサイト解析ツール・活用マニュアル」の制作をした体験について語って頂きました。
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アクティブシニア × 神戸ソーシャルブリッジ
企業で長年経験した色々なことは役立つこともある
企業でやってきたことが実は色々なところで役に立っていると思います。考え方やスケジューリング、段取りなど知らないうちに身についているものがけっこう役に立ちます。「私には知識がないから」「専門性がないから」という方たちもプロボノに参加してみてください。プロボノ活動を経験されることが次の経験にもなりますし、会社でやってきたことを活かせるのがプロボノだと思います。
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専門職 × 神戸ソーシャルブリッジ
なによりもコミュニケーション
FMわぃわぃは初日に顔合わせをして、無言でお昼ご飯を食べ、15分後にはラジオに出演するという流れで、全然話をする時間はありませんでした。メールでのやりとりはしていたのですが、文章上だからお互いの真意も分からないですし、本当に思っていることが伝わってこなかったりするので、コミュニケーションを円滑にとることを目標にやっていました。
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フリーランス × 神戸ソーシャルブリッジ
濃縮100%でおいしい
以前参加したプロボノは6ヶ月間だったのですが、今回は1週間ということで本当に濃縮されていました。時間も活動内容もすごく濃くて、結果的に団体さんにもご満足いただけて、1週間でこれだけの経験ができるというのはなかなかないので、すごくよかったと思ってます。次の2ヶ月もすごく楽しみです。
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企業人 × 神戸ソーシャルブリッジ
とりあえずチャレンジ
プロボノに参加される方って社会人としてのスキル向上であったり、社会貢献であったり、なんとなくであったり、いろんな参加理由があると思うのですが、初めて参加される方はけっこう不安だと思います。私もなのですが、営業職だったので自分はどういった役割を果たせるか不安でした。ただ、今回参加してみて楽しかったですし、いい経験になったのでぜひ皆さんにも「とりあえずチャレンジ」していただきたいと思います。
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行政職員 × 神戸ソーシャルブリッジ
職場以外の活動軸を持ちたい
ふと人生を振り返ったときに「仕事ばっかりでいいのかな」と正直思いました。50歳になってから神戸マラソンを走ったり色々なことをやってきましたが、仕事以外に活躍できる軸がほしいという思いもありましたので参加しました。
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1WEEKトライアル・レポート
神戸市発のプロボノプロジェクトで見えた可能性
2018年7月、NPO・地域団体と社会貢献活動を希望する人材をつなぎ、地域社会課題の解決に協働して取り組む「神戸ソーシャルブリッジ」の初めてのプロジェクトとして「1WEEKトライアル」が開催されました。市内で活躍する全11団体それぞれに、チームを編成し、総勢48名のソーシャルブリッジメンバーが、NPOや地域団体の運営に一歩踏み込む1週間の体験型支援に取り組みました。
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3つの視点によるプロボノストーリー・企業編
企業のCSRとしてのプロボノ 見えてきた3つのいいこと
2011年から国内の銀行としては初めて、企業のCSRとして社員にプロボノへの参加を促すプログラムを立ち上げ運営をされている、三井住友フィナンシャルグループ 企画部CSR室 室長の末廣さんに、立ち上げの背景や現状についてお話を伺いました。
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3つの視点によるプロボノストーリー・NPO編
組織の基盤が整ったからこそ自信を持って言える「寄付のお願い」。その裏側とは?
企業人が仕事で培った経験やスキル、専門性はNPOの運営のどのような場面に貢献ができるのか、そして、プロボノのような第三者からの応援によってNPOにどのような変化が生まれているのか。実際に「寄付管理プロジェクト」に取り組まれた、NPO法人こどもコミュニティケア 代表の末永さん、三井住友銀行の足立さんにお話をお伺いしました。
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3つの視点によるプロボノストーリー・個人編
「回り回って一番押してもらったのは自分」「うん、やっぱり三方よし」、2人のプロボノ体験談
企業の視点、NPOの視点に続く、「個人の視点」から語られるプロボノの経験についてご紹介します。お1人目は行政職員としてプロジェクトに参加された江上さん、お2人目は協同組合の職員として参加された山本さんです。
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