ステップアップツアー
-2ヶ月の新プロジェクト発表会-

NPO・地域団体と社会貢献活動を希望する人材をつなぎ、地域社会課題の解決に協働して取り組む「神戸ソーシャルブリッジ」の初めてのプロジェクトとして「1WEEKトライアル」が開催されました。

市内で活躍する全11団体それぞれに、チームを編成し、総勢48名のソーシャルブリッジメンバーが、NPOや地域団体の運営に一歩踏み込む1週間の体験型支援に取り組みました。

知っているようで実は知らない社会的課題の現場に足を運び、最前線で活動しているNPO/地域団体の思いに触れたり、普段の仕事では出会わない異なる業界、職種のメンバーがチームを編成して同じ目標に向かって取り組む越境体験。一歩踏み出したその過程、その先にどんな景色が見えたのか。

「神戸ソーシャルブリッジ・ステッアップツアー -2ヶ月の新プロジェクト発表会」では、7/21〜28に行われた1WEEKトライアルの参加団体、参加メンバーが1週間の取り組みを通じて得た感想や気づきなどをリアルに語るトークライブの他、この秋に控える新プロジェクト、2ヶ月間のプロジェクト「ステップアップチャレンジ」の内容について具体的にご紹介いたします。

所属、世代、職種を超えて得意を活かし、違いを楽しみながら一体となって取り組む、神戸ソーシャルブリッジの新しい風をぜひ、生の声から感じ取っていただければと思います。

ご関心のある方であればどなたでもご参加を歓迎しています。
9/1(土)の午後は、スペースアルファ三宮へどうぞ!!

参加お申し込みページへ

プログラム

【1部 1WEEKトライアル・トークライブ】13:30-14:45

企業社員、行政職員、アクティブシニア…。業界も世代をも超えて共に取り組んだ1WEEKトライアル、率直な感想を本音で語ります。


【2部 1WEEKトライアル プロジェクト事例報告】14:45-15:30

1WEEKトライアルにて、参加団体のどんなニーズにどのような具体的な成果物が届けられたのか実際のプロジェクトの内容にについてご紹介をしながら、1WEEKの後の団体、ブリッジメンバーの変化などのアフターストーリーに迫ります。


【3部 ステップアップチャレンジ 新プロジェクト発表】15:35-16:00

10月〜12月にかけて実施を予定している2ヶ月間のステップアップチャレンジの参加団体とプロジェクトの内容についてご紹介をしていきます。


※ブリッジメンバー登録会

ステップアップツアーのイベント終了後、ブリッジメンバー登録をされていない方の中で、2ヶ月の新プロジェクトに参加希望される方向けに説明会を開催します。


参加お申し込みページへ

イベント概要

日時
2018年9月1日(土)
開場 13:00
開始 13:30
終了 16:30

会場
スペースアルファ 大会議室
各線 三宮駅より徒歩約5分
神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館6階

定員
100名

参加費
無料

参加お申し込みページへ